The Best Album 2010

さて、こんな季節になりましたね。
掲題の件、そろそろ決めなきゃですね。
今年の自分的ベストアルバムを。


というわけで、考えた結果以下の通りになりました。


第5位

Just Another Mind

Just Another Mind


ジャズってあんまり聴かないんですが、
ほんまに鳥肌が立った。
音って凄いなって思った。
文句なしの5位。
でも、5位です。


第4位

A Thousand Suns

A Thousand Suns



今回のリンキン凄かったね。
洋楽ではナンバーワンでした。
唯一無二になりつつあるね。


第3位

マジックディスク【初回生産限定盤】

マジックディスク【初回生産限定盤】


やっぱりアジカン
上積みはないかもしれない。
でも、凄く好きだ。
段々優しい音楽になってきたね。
ソラニン、普通に良かったです。



さて、あと2つ。
ここで次点のアルバムを何枚か。

Tourist History

Tourist History

apoptosis

apoptosis

ALMA

ALMA

VIEW

VIEW

RE DISTORTION

RE DISTORTION


ALMAは単純に聴けてないだけ。
その他については、単曲だと凄く好きな曲があるんやけど、
アルバムとしてはベスト5に入れられませんでした。
ただふと見直してみて、時雨が入ってないのが自分でも意外でした。
確かにあんま聴いてないなぁ・・・



というわけで、いきます。






第2位

Family Record

Family Record


ピープルっすよ。
もうね、何も言えない、このアルバムは。
全体的なまとまりもさることながら、
波多野の言葉がほんまに重い。
Familyって何やろって思った。
家族、じゃない。
多分世界中を飛び回ってるこのアルバムは、
どこでもないところに行くのが、終着点じゃないんやろうなぁ。
でも、2位でした。
だって、1位は半年以上前から決まってたから。




第1位

スポーツ

スポーツ


圧倒的。
今まで事変ってそないに聴いてなかったんですよね。
ただ、今回は凄い。
全部いい、全部凄い。
そして曲がそれぞれ強い個性を持ってる。
最初から最後までハラハラさせられる。
今聴いても良い。





さて、2011年はどんな曲が出てくるのかな。
楽しみにしてるのはハヌマーン
そろそろごついバンドになりそう。
あとはクエイカーさんも復活して欲しい。
ついでにいうとHINTOもアルバム出して欲しいなぁ。



音楽は続くよ。
パーティーは続くよ。