2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Accident or necessity

必然とは何か。 それについてずっと考えてる。「物事は全て必然である」 誰かが言った言葉。 これについては、そうなのかもしれないと、 思うことがあった。 偶然の出来事ってのは、実は必然である、と。 ただ、自分の中でとても消化不良になってしまった。 …

Alive

震災から1週間。 「もう1週間」なのか、「まだ1週間」なのか、 どちらかわからない状況。 どっちも取れる瞬間があるから。 それでも時間というものは平等であり、 どんな1週間でも、同じ1週間である。 それだけは不変。 うちの会社は、この1週間早上がりばか…

Peace

僕が小学4年生の時、阪神大震災があった。 1月17日。 5時34分というまだ夜更けの時間で、 とりあえずびっくりするぐらい揺れて驚いた。 その日はなぜか学校があったけど、 昼までだった気がする。 そして帰ってきてTVをつけたら、 街中が火の海になっていた…

Thinking Time

自分にとって何かを考える、ということについて。 1.物事の正しさの証明 正しいかなんかある意味どうでもいい。 ただ、事実として正しいか間違っているかは、 勿論考える中で1つの要素ではある。 間違っているよりは、正しい方がいいに決まってるし。 でも…