2011-01-01から1年間の記事一覧

Wonderland

久々にCDを大量購入&レンタル まずは購入。LIVE TOUR “ALMA" in 日本武道館 [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック発売日: 2011/09/28メディア: DVD クリック: 11回この商品を含むブログ (5件) を見る For all the innocence(初回盤)アーティスト…

Moon Light

十五夜の満月。 うちのIXYさんの凄さです。

Music is mine

ミュージックブレスユーを読んで、 自分の音楽観について再確認した。 そういう小説やったので。 自分はやっぱり聴き側の人間であって、 音楽を創造したり奏でたりする立場の 人間じゃないんやなぁと。 それは、大学時代にバンド組んでた時も思ったし、 軽音…

Novels Bless you

ミュージック・ブレス・ユー!! (角川文庫)作者: 津村 記久子出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/06/23メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 29回この商品を含むブログ (14件) を見るSPEED (角川文庫)作者: 金城一紀出版社/…

OK Computer

OK コンピューターアーティスト: レディオヘッド出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1997/05/21メディア: CD クリック: 22回この商品を含むブログ (98件) を見る久々に書きますがレディオヘッドのことを書きます。 理由は今ふと思いついたか…

poetry reading

最近まともに言葉を書けていない。 決して忙しいわけじゃないんやけども。 ただ、そういったことを吐き出す精神的な余裕がない。 そう言ってしまうと、精神的に弱ってるのかと 思われるかもしれないけどそうじゃない。 ピンピンしてます。 ネガティブな感情…

I have a lot of ...

うみべの女の子 1 (F×COMICS)作者: 浅野いにお出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2011/03/17メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 353回この商品を含むブログ (68件) を見る 逝年 (集英社文庫)作者: 石田衣良出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/05/20メデ…

Book of one

柴崎友香の「また会う日まで」を読了。 思い出の恋ってこんな感じなんかなぁと。 この人の作品は温度があって素敵だ。 なんでもない瞬間を切り取って、 そこから何かを紡ぎ出す感じとか。 あとやっぱ、関西弁って暖かいなぁと。 言葉が荒いので関西以外の方…

People in the box 『Family Record』リリース・ツアー 中野サンプラザ

彼らの世界もまた、苦しんでいた。 リリースツアーということもあり、 Family Recordの曲が中心。 「東京」から始まると、箱の中がピープルの世界に包まれる。 「アメリカ」、「ベルリン」と続き、少しずつではあるが、 彼らの今日の色が見え始める。 そして…

Book end

また会う日まで (河出文庫)作者: 柴崎友香出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2010/10/05メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (11件) を見る またも柴崎友香。 もはや虜でしかない。 森博嗣が全体的に中途半端なので、 どっかのタイミング…

Fifth

この4月で社会人5年目になった。 気づいたらもう5年目。 光陰矢の如しではないけど、早いなぁと思う。 5年目ってもう中堅くらいやし。 これまでの社会人生活4年間で、自分が得たものは何やろう。 そういったことを考えながらも、 結局仕事に追われて考える時…

Flight out

主題歌 (講談社文庫)作者: 柴崎友香出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/03/15メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (7件) を見る 久々に購入。 ゆっくりと、読もう。

Cherry Blossom

恐竜が自然に淘汰されたように、 僕たち人間もいつか自然に淘汰されるんだろうか。 桜を前にして僕は何も感じられなかった。 「綺麗」という言葉にするだけ陳腐で、 きっと心の底から自然が必要なんだろう。 悲しいことや辛いことを乗り越えながら、 時に自…

Accident or necessity

必然とは何か。 それについてずっと考えてる。「物事は全て必然である」 誰かが言った言葉。 これについては、そうなのかもしれないと、 思うことがあった。 偶然の出来事ってのは、実は必然である、と。 ただ、自分の中でとても消化不良になってしまった。 …

Alive

震災から1週間。 「もう1週間」なのか、「まだ1週間」なのか、 どちらかわからない状況。 どっちも取れる瞬間があるから。 それでも時間というものは平等であり、 どんな1週間でも、同じ1週間である。 それだけは不変。 うちの会社は、この1週間早上がりばか…

Peace

僕が小学4年生の時、阪神大震災があった。 1月17日。 5時34分というまだ夜更けの時間で、 とりあえずびっくりするぐらい揺れて驚いた。 その日はなぜか学校があったけど、 昼までだった気がする。 そして帰ってきてTVをつけたら、 街中が火の海になっていた…

Thinking Time

自分にとって何かを考える、ということについて。 1.物事の正しさの証明 正しいかなんかある意味どうでもいい。 ただ、事実として正しいか間違っているかは、 勿論考える中で1つの要素ではある。 間違っているよりは、正しい方がいいに決まってるし。 でも…

Syrup for me

みずきちゃんがシロップの解散DVDをみんなで見ましょう的な企画をしてて、 とても面白そうやなあと思った。 昨日行われたみたいで、ツイッターでつぶやかれてた。 当初Ustでやりたかったらしいんやけど、 大人の事情というか、まあ著作権でだめだよねってこ…

It's Mine Two

幼稚園時代の話。 今では考えられないくらい病弱だった。 扁桃腺を持ってて、すぐに高熱を出した。 ありえないかもしれないけど、 幼稚園で遠足に行ったことがない。 遠足は全て高熱で行けなかった。 なので、実はあまり記憶がない。年中、年長の2年間、幼稚…

It's Mine One

たっくんみずきちゃんが自分のことについて、 ブログに書いているのを見て、 単純に感動した。 何に感動したかなんて別に言及しないけどね。 言葉に出すことで陳腐になってしまうのが悲しいので。 さて、それじゃあ僕のことも書こうか。 何かに感化されるこ…

Wants

自分が1日の中で思いついたことを書ける場所が欲しいと思った。 ブログを書くほどのことではないけども、 自分が日々どういう思いを持ってるかを、 ふと一言でいいから書ける場所が欲しいなと思った。 なので作った。 作ったというか、昔からアカウント持っ…

Solution is nothing

柔らかな頬 下 (文春文庫)作者: 桐野夏生出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/12/07メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (99件) を見る 解決なんてしなくていい。 その形が一番自然だから。 勿論、この小説には一つの解決が示され…

New color is white

ブログデザインを一新しました。 理由は、ないといえばないですが、 あるといえばある、という程度のものです。 はてなはデザインをカスタマイズ出来るんですが、 まあ別にそこまでしたいと思っていなくて、 そういう意味ではテンプレートから選ぶ中で、 こ…

Management

先日、会社の研修を受けました。 その名もずばり、「PM基礎研修」 私の職業は所謂IT系の仕事です。 SE(System Engineer)と言えばわかりやすいかもですが、 実はIT業界の中でも色々と職種があります。 例えば、PG(Programmer)とか、SD(System Designer)と…

Memory of Human

恐らくブログとかで話したことあると思うんですが、 僕には特技と言えるものがある。 元々そんなに意識したことなかったんやけど、 ある時その話をしたらびっくりされたので、 特技なんだろうなと思う。 それは、「人の名前を覚えること」です。 恐らくです…

New Year Party

多分ですが今年の新年会が終わったのでまとめてみます。 一部、新年会ではないですが、まだ今年飲んでない人がいますが、 それは新年会ではないと思うのでいいと思ってます。 ブログ観てるかわからんけど、ゆうちゃんとえりかです。 1/4 仕事始め。 会社で仲…

This is my life and your life

あなたの好きな音楽は何ですか? 人によって様々だと思う。 ロックが好きな人がいれば、 フォークが好きな人もいる。 ジャニーズが好きな人もいる。 邦楽しか聴かない人もいれば、 洋楽しか聴かない人もいる。 こと、自分においては、基本的に邦楽を聴いてい…

Aru King

誰もいないこの国でなら王様になれるかい? 26年間生きてきた中で、 自分という人間の向き不向きというものが、 それなりですがわかってきました。 自分はリーダーに向いてると思ってます。 但し、一番上に立つ、ということではなくて。 いわば、「小さな国…

AOHARU YOUTH

横殴りの雨に降られ、 何度も倒れそうになるけど、 それでも健気に咲き続ける蒲公英のように、 そっと、強く、生きていければいいな。 世界は自分で感じられない状態なので、 今が平和なのかそうじゃないのかわからない。 人々は不幸になってから、自分は不…

Human of mine

何か意味のあることを書くには材料が多すぎて、 抜粋して推敲して成果物を作れる状態ではないので、 とりあえず今日はおやすみ、とだけ書くことにします。 おやすみ。