OK Computer

OK コンピューター

OK コンピューター

久々に書きますがレディオヘッドのことを書きます。
理由は今ふと思いついたからです。
まずは回想シーンから。


高校1年生の時、小学校時代の友人と駅のホームで会い、
音楽の話をしていたらハイスタいいよって教えてくれて、
パンクロックに目覚めた。

高校2年生の時、クラスのやつと音楽の話をしたら、
パンクロック好きなやつらがいて仲良くなって、
そしたらあれもいいよこれもいいよと色々教えてもらい、
日本のロックにも手を出し始めて、ミッシェルとブランキーに出会った。

高校3年生の時、MTVじゃなくてスペシャを見てたら、
日本のバンドでかっこいいなぁと思って、
もうすぐメジャーデビューするけどデビュー前にシングル3枚出すよ、
しかも1枚300円だよってことで次の日買いに行って
めっちゃよくてメジャーデビュー以降全てのCDを買っている。
ACIDMANというバンド名だった。

大学1年生の時、高校時代の友人の一人と、
当時流行りまくってたMSNメッセンジャーで話をしてたら、
これいいよってmp3をくれたけど、
曲ごとじゃなくてアルバム曲全部繋がってて
めっちゃ聴きづらいわ!って思った。


それがレディオヘッドのOKコンピュータ。
かっこいいなぁって思ったけど、今思うと
友人が失敗したせいでさらにかっこよくなってた。
つまり、このアルバムはアルバム全体を聴いてこそ
ほんまの良さがわかるものやった。


ってことをふと思い出したわけです。
僕の短い音楽遍歴と共に。



最近のことについてはまた後日。