Famous Song?

僕は「名曲」という言葉があまり好きではない。
それは「名曲」とはほんまに優れた楽曲のことであり、
頻繁に使う言葉じゃないからだ。
それを軽々しく使ってる人を見て苛立ちを覚える。


ここで予め断っておくが、これは僕の考えであり、
押し付けるものではありませんよ。
おほほ(*´∀`)


というわけで、僕はあまり名曲という言葉を使わない。
今まで生きてきた24年間で名曲だと思う歌は5曲もない。
そして今その名曲が何かと問われるとどぎまぎしてしまう、なぜか。
それは自分がこんなに大仰なことを言っておいて、
僕が挙げた曲がその人にとって名曲でも何でもない可能性が大いにあるからだ。
だがさすがに1曲は挙げておこうと思う。


それは、フランクシナトラのマイウェイ。


そうよ、ベタだよ。
でもこの曲は名曲と言ってもいいんじゃないか。
この曲を聴いたのは小学生の時。
確か小学6年生の時に、リコーダーで吹いた。
その時に聴いて、わぁ、いい歌だなあと思った。
今でも凄い歌だなぁと思うし、これからも凄い曲だなぁと思うだろう。



ちなみにシロップやアシの曲は名曲とは程遠いと思ってます。
自分が好きすぎるってだけで盲目になってしまいたくない。
音楽に対して素直でいるということは、とても残酷なことだといつも思う。
だからたまに無音で過ごしたくなって、実際無音で小説を読んでたりします。
それはもう、凄く心地が良いのですよ。