途中の行方は当の本人さえ知らないことの方が多い

日記ってのは元々自分の足取りを記しておいて、
過去の自分を再確認するために書くものだと思ってます。
そして過去の自分ってのは同じ自分でありながら、
実はちゃんと覚えてないことの方が多い。
つまり、昨日の俺は俺に非ず、なわけです。


というわけで、今回日記として記すものは何か。
それは作曲状況なわけです。


現在、一人でギターポロポロ弾きながら曲作りをたまにしてます。
最近は仕事が忙しかったりして毎日ギター触ることはないですし、
むしろ平日は帰ってきたら風呂入って寝るだけの生活です。


んで、さっき時間がたまたま空いたので、とりあえず何曲作ったのかを確認することに。


勿論、現時点では曲は1曲も完成していなくて、
構想みたいな形で何曲か出来てる、というものです。
MTRを買って本格的な作業が出来るのはまだまだ先ですが、
枠組みとしてどんなんかなぁと思い、携帯電話のボイスレコーダー(最近便利っすね)で録音してみました。
フルコーラスは長いのでサビ終りくらいまでですが。
今のところ3曲が出来てます。

  • RH-(仮)
  • FALL SONG(仮)
  • キラーバイト(仮)


RH-(仮)はたまたま電車でradioheadのOKコンピューター聴いてる時に、
1曲目のAIRBAGってこのアルバムを物語ってるというか、
アルバムの1曲目っぽいよなぁと思って、
よし、アルバムの1曲目っぽい曲作ろうと思って作った曲です。
なので雰囲気が完全にレディヘです。
暗鬱な感じです。
きっとアルバムの1曲目はこれにするのでかなり重い作品になるでしょう。


FALL SONG(仮)は僕が大学時代に作った曲です。
4年前に作ったものをアレンジしたりしなかったりして、今に至ってます。
もうちょいAメロをしっかりさせたらそこそこの曲だと思います。
この曲に限ってはアルペジオが結構上手くいくんだよなぁ。
自分の曲だからかしら。


キラーバイト(仮)はテナーを聴いてる時に思いついた曲。
テナーって大した展開もないのにかっこいいよなぁと思い、
単純なコードで単純な展開でもジャカジャカしたらそれなりになるだろうってことから、
ほんまに単純なロックが出来上がりました。
盛り上がりがない割に結構気に入ってます。



あと2曲くらい枠の破片みたいなのが転がってますが、
このあたりはまだぐだぐだなので曲とは呼べないです。
それが出来てきたら順番に曲として正式なものにしようと思ってます。
その時は、お披露目するかしないかわかりませんが。



この時間に聴くスリーピーは良いよ。
安穏。