キングオブコント2009について

書きたいと思います。
順不同で。


ジャルジャル
好きなコンビであり、今回優勝候補だと思ってました。
ふたを開けてみて、この結果。
元々大爆笑を取るコントではなくて、面白い上手いという所で勝負してるので、
大舞台でのノリについていけなかった感はあった。
そしてミスが多い。
緊張して間が全然取れてなかった。
1stでは後藤の位置取りの関係か、3カウントで上手くいかず。
2ndに至ってはいきなり甘噛みしてしまう。
そして謎のオチ・・・
ジャルに4分は短すぎる。
しかも強制終了ってのを意識すると4分ジャストのネタは出来ないし。
そう考えると今回のルールでは厳しかったと思う。
来年に期待・・・ただルールが同じなら・・・どうだろう。


天竺鼠
一番期待してたコンビ。
期待通り、やったと思います。
上2つが強すぎたのはしょうがないとしても、
もっとウケても良かったんちゃうかなと。
1stはハンカチのくだりが飛んだり、瀬下のマイクが外れたりで、
確かにミスはあったけども。
2ndはかなり良かったと思うんやけども。
このあたりは芸人と素人の視点かしら。

にしても川原の返しは最高やな。
ダウンタウン相手にもお構いなし。
「それ言うたらキリないですよ」は松本がびっくりするくらい笑ってたし。


モンスターエンジン
神もゴッドハンドも封印してこの結果はかなり良かった。
1stは西森が強引すぎる部分が気になったけど、
2ndはそれを凌駕するくらい西森が暴走した。
それが功を奏して大林の突っ込みが生きた生きた。
設定が無茶な分、無茶なことが出来る、それが強み。

とりあえず西森は面白い。



・ロッチ
実は結構好きなコンビ。
レッドシアター組ならジャルかロッチ、というくらいに。
なにせ二人のキャラがいい。
突っ込みとかボケとかなくて、二人ともキャラ。
同調したりしなかったり、その微妙な間柄が上手く出てた。
特に2ndの流れはかなり面白かった。


巨乳が好きなだけやんw


・インパルス
このコンビは昔からコントに関してはぶれがない。
自分たちの間を大切に出来てるし。
それが通り一遍等と言う人がいるかもしれないけど。
1st、2nd共に板倉のキャラが上手く生きてた。
2ndに至ってはかなり点が出てたけど、
流れに乗ってしまった人がたくさんいたってことかな。
順番次第ではもうちょい上やったかもね。
ネタの面白さでは1番かも。

ソフレw


・しずる
今回一番びっくりしたコンビ。
しずるは面白い面白くないじゃなくてニヤニヤしてしまう。
甘酸っぱい青春コント、と言われてるのはまさにそこ。
1stは仲の良さを上手く利用したボケが冴えてたし、
2ndは池田のキャラが段々変わっていくのが面白かった。
僕的にはしずるが最下位なんじゃないかと思ってたけど、
まさかの3位、これはすばらしい。
ジャルとの大きな違いは、大舞台で楽しめなかったこと。かな。


サンドウィッチマン
M-1王者とかそういう肩書きは関係ない。
こいつらはダントツ。
ネタとして何か特別面白いわけじゃない。
ただ二人が面白すぎる。
ボケ、返し、全てがいちいち面白い。
そうなると漫才とかコントとか無関係に面白い。
勝てるわけがない。
1stは漫才でもたまにするハンバーガーのネタ。
10回くらい見たけどまだ笑ってしまう。
2ndに至ってはもう美容院とか設定どうでもよくなってる。
間違いなく一番面白かったのはこの二人。
ただ、今回の2位はしょうがない。
これが勝負だと思う。
それについては後述。


東京03
優勝おめでとう。
1st、2nd共に最高やった。
僕が好きな陰口、バンドのネタじゃなかったのは残念やけど、
文句なしで優勝やと思った。
1stは1番目ってことで堅さがあったけど、
豊本ののほほんとした感じが上手く出てた。
2ndは途中から完全に3人の世界になった。
全員がその空気に飲まれてた、ダウンタウンさえも。
あの点数はインフレやと思うけど、
みんながあの空気の中で出した点なら、あのくらい出るでしょう。
さて、これで角田のCDが売れるのかなw
今後が楽しみです。




今回の大会について、採点方法は微妙かなと思う。
前回よりはいいと思うけども。
芸人が点数をつけるってのは賛否両論あるけど、僕は別にそれでいいと思ってる。
一般審査の酷さは第1回のM-1で知ってるし、
M-1のように大御所が審査するとしても、M-1とかぶってしまうし、
若手のセンスのようなものを上手く摘み取れるかわからない。
コントってのは漫才に比べてセンシティブな部分が多いと思ってる。
そういうのを上手く評価できるのは芸人なのかな、と。
ただ、好き嫌いや事務所関係ってのもあるから、
一概にいいともいえない。
そう考えると、今回は審査員100人×10点=1000点である必要があったのか。
いっそのことオンバトみたいに100人が面白かったらボタンを押す100点満点でよかったと思う。


そして今回は人力舎の優勝。
吉本芸人が多い中でこれは大きい。
しかも2位はフラットファイブのサンドやし。
どっちも吉本じゃない。
もっというと吉本1位はしずるってのがまた興味深い。
今回、2組が完全に抜けてた。
その中でも今日の出来、という点で東京03が良かった。
サンドは常に安定した笑いを提供できる分、
今日だから、とかそういうのがない。
だからこの日は東京03の風が吹いてた。
だから2ndでありえない点が出た。
これは仕方がない。
その分、サンドは安定しているからインフレが出ない。
常に満足する点が出てる。


富澤は完敗って言うてたけど、やっぱ辛かったんやろな。
後藤は泣いたんやろな。



来年のこの大会はまたわからなくなってきた。
この調子でいくならしずる、ロッチが強いかな。
ジャルジャルは巻き返しに期待。
あとはラバーガールかな。
人力舎2年連続を期待。
ちなみに少年少女を強く推します!