New Year Party

多分ですが今年の新年会が終わったのでまとめてみます。
一部、新年会ではないですが、まだ今年飲んでない人がいますが、
それは新年会ではないと思うのでいいと思ってます。
ブログ観てるかわからんけど、ゆうちゃんとえりかです。


1/4
仕事始め。
会社で仲のいい同期、F君と。
同期では2人で飲みに行くのはF君だけ。
飲んで、キャバクラ行ったけど、
キャバクラはどこもお休みで、
たまたま空いてたとこも人があんまいなくて、
めっちゃ待った、帰ろうかと思ったくらい。
いつも通り、ゆるく適当な感じ。
ちなみにF君はこのブログを知っています。


1/5
いつもよくしてもらっている会社の先輩、Kさんと。
会社近くのわたみんちで。
今年から禁煙を始めた僕ですが、
早速1本吸いました。
吸いませんと言ってたのにすいません。



閑話休題
いつも通り人生と仕事の話。
別に悪く言うつもりはないんですが、
Kさんは仕事の愚痴が結構多くて、
でも僕とは仕事一緒にしたことないので、
愚痴を言いやすいらしい。
まあ僕も聴くのは好きなので、全然良くて、
むしろそういう仲で仕事をしてることに、
ある意味感動すら覚えます。
嫌なら嫌って言っちゃうのが僕なので。
いつも通り終電前に帰宅。


1/6
会社の後輩のUと、会社近くのラーメン屋で。
Uは2個下で、僕がOJT担当したやつ。
見た目めっちゃかっこよくて、ちゃらそうやけど、
仕事はとても頑張ってる。
愚痴とかもないし、人あたりもいいけど、
実は何考えてるかわからない、という感じ。
つかみどころがあるようで、ないやつ。
意外とちゃんと考えてるとは思うんやけど、
いまいち今やってる仕事がつまらないようで、
じゃあそれちゃんと上に言えよとは言うものの、
まだ2年目やから言えないんだと思う。
つか自分がやればいいという風に思ってるんやと思う。
ただ、自分がしなくてもいいのに自分がしてることに対しては、
抜け盛れが多いし、見積が甘い。
そこがもっと上手く出来れば、僕なんかよりも全然仕事できる。
つか、今も僕より出来てるんじゃないかな、と謙遜。



1/7
客先に行った帰りに、お客様と。
1人は部長クラスのお偉いさん(Hさんとします)で、
もう1人は30代の転職して入った人(Aさんとします)。
Hさんは、業務は抜群に凄くて、
しかもシステムもちょっとわかるので、
問い合わせとか来ても僕レベルだと怒られたりする。
Aさんは、転職して2年くらいで、
大体僕がそのプロジェクトに絡んだのと同じくらいなので、
システム的な部分の知識は同等。
まあ僕は業務がわからないので、
たまにミスることがある(実はたまにどころがめっちゃ)。
何がいいのかわからないけど、僕はHさんに好かれているので、
ちょくちょく飲みに誘われたりする。
仕事は出来ないけど、ちゃんとやってくれるシステムの人、
とでも思われてるのかもしれない。
Aさんは、二重人格かと思うくらい、
好き嫌いがあるらしく、
たまに凄いことを僕なんかに言うてくるんやけど、
そちらの内部事情はわかりませんので、というオーラを出しつつ、
苦笑するしかない。
一時期嫌われてたらしいけど、僕がなんとかしたら、
なんとかしてくれた、なんとかした内容は省略。



1/15
ゆみさんもえぴーと上野で新年会。
女子2人、男子1人という形ではあるが、
半年に1回くらいのペースで飲んでる気がする。
音楽の話から恋愛ちっくな話まで、
とりあえず僕がもえぴーいじるのをゆみさんが笑って観てるという構図が、
この会の基本だということをゆみさんのブログで知りましたw
もえぴーは物事に真摯に取り組む所がいい所で、
逆に周りを上手く見れていなくて、本人がそれでいいと思う所が、
悪い所だと思ってる。
ただトータルで観ると、いい子だと思うので仲良くしてる。
ゆみさんは、自分の思想を持ってて、それを上手く人に伝える力があるから、
言葉や文章の説得力がとてもある。
音楽の相性もばっちりなので、話を聴いているのは面白い。
ただ、偏りがあるし、本質がずれてる時があって、
なんていうかそこじゃないんだよなぁと思うことがある。
でも僕はゆみさんのヴィジュアル含めて好きなので、
片思いさせてもらってます。
ゆみさんは多分僕のことを嫌いです、というか怖いらしいです。
いつも通り、2次会はカラオケではっちゃけて解散。


1/22
たっくんみずきちゃんと新橋の水炊き。
きっかけはツイッターでたっくんが美味しい鍋食べたい的なこと言ってたので、
新橋に美味しい店あるよ、今度行こうと僕が誘ったのがきっかけ。
みずきちゃんはみずきちゃんの卒論の被験者になったことがあったので、
一度お会いしたことがあったので、まあ3人で新年会しよか、という話。
二人はカップルなんやけど、付き合ってるのが不思議じゃないなぁという感想。
一番いいなぁと思ったのは、お互いが対等の立場であって、
お互いが尊敬しあってるのがめっちゃいいと思った。
人間ってのは優劣をつけたがる生き物なので、
どうしても自分が上(特に男は)と思いたいらしい、僕は違うけど。
でもそういうのなんもないし、自然やった。
たっくんは物事を自分の視点から話すことが出来る人で、
ちょっと理屈っぽいイメージはあるけど、
的外れなこと言わないし、ちゃんと伝えることが出来るのがいい所。
ただ、自分から合わせることがないので、一人善がりになりがちかも。
みずきちゃんは、単純に頭がいい、言葉のチョイスが抜群。
とりあえず自分の人生の中で頭がいいと思った女の子は
みずきちゃんが3人目くらい。
人を傷つけない言葉を持ってる。
ただ、ブログをちょこちょこ見てると、
みずきちゃんが本気になれば、簡単に人を落胆させれるやろなと思ったw


仕事の話しつつ、和気藹々と話した。
そのあとダーツに行ったけど二人ともセンスあったから、
こいつらダーツ始めたら抜かれると思った。
ドギマギした。


あとはまあ、言わずもがなな人と、言わずもがなな新年会をしたけど、
まあその話はいいや。



皆様の2011年が幸せでありますように。