This is my life and your life

あなたの好きな音楽は何ですか?


人によって様々だと思う。
ロックが好きな人がいれば、
フォークが好きな人もいる。
ジャニーズが好きな人もいる。
邦楽しか聴かない人もいれば、
洋楽しか聴かない人もいる。


こと、自分においては、基本的に邦楽を聴いています。
理由は、単純に日本人だからです。


日本語というものはとても好きだし、
曖昧なニュアンスってのは一種、考えさせられる。
歌詞がわかる、というのが一番強い。


高校生の時、洋楽のパンクロックにはまった。
僕らの世代だと、GREEN DAYSUM41,BLINK182やOFFSPRINGあたり。
思春期の男子なんて、かっこいいかださいかでしか、
物事を判断していなかったので、
洋楽カッコいいみたいな風潮はあったと思う。
この歳になると、別に自分を取り繕う必要はないので、
ださくたって、好きな音楽を聴くことにしてる。
だからといって、洋楽が嫌いなわけじゃない。
未だにGREEN DAYを聴いて、かっこいいなぁって思う。


ただ、高校生、大学生、社会人という人生を経て、
単純に、日本人なら日本の曲を聴こうってなっただけ。
洋楽を聴かない、とかじゃないけど、邦楽を聴くようにはしてる。


勿論、それは全てじゃないし、
自分が正解だなんて全く思っていない。
ただ、日本人として、日本語の歌詞で、
日本の曲やなぁと思えるような、
泥臭いロックであったり、
日本人としておしゃれだって自分達が思えるような、
ポストロックやジャズを聴いていたい。


これは単に個人の問題なんだけど、
自分は自分なりに納得して、
音楽を聴いています。