Accident or necessity

必然とは何か。
それについてずっと考えてる。

「物事は全て必然である」


誰かが言った言葉。
これについては、そうなのかもしれないと、
思うことがあった。
偶然の出来事ってのは、実は必然である、と。
ただ、自分の中でとても消化不良になってしまった。


今回の震災があった。
その前は、阪神大震災中越地震JR西日本の事故。
全て必然なのか。


僕はそうは思わない。
思いたくない、だけじゃなくて。
僕の中でのいくつかの推論。
これは正しいかどうかじゃない。
ただの考えでしかない。
それがどこにも何にも及ばないとしても、
それはそれでいいんだ。


1.必然なんて存在しない
僕らが見かける必然というものは、
決して必然なんかじゃない。
偶然が重なって、それを推論した時に、
これは必然だ、と決め付けてるだけなんじゃないか。
例えば地球温暖化について。
諸説あるが、二酸化炭素と温暖化の直接的な関係は、
全くもって証明されていない。
ただ、いくつかの偶然によって、
それを推論した結果、
二酸化炭素増大による、地球温暖化という
一種の必然性を示しているだけではないか。
現に、僕らが生きている中で、
必要充分条件を満たすものはとても少ない。
A=Bだからといって、B=Aではない。
だから、必然なんてないんだ。


2.恣意的な操作
誰かがある物事を必然と呼んでいるに過ぎないという考え。
流行、を作り出しているのは誰かだ。
今年は○○が流行る、というのは、
今年がまだ始まってもいない頃から、
誰かが恣意的に流行らせようとしてるに過ぎない。
それと同じように、何かの結果論について、
それを必然と呼ぶことに誰か(誰かが誰かは知らんけど)が決めつけている。
そして僕らはそれを必然と呼ぶことになる。


結局何が言いたいかって言うと、
必然という言葉に意味なんてない。
理由をつけることはとてもシンプルに考えてみると、
僕らが今すぐにでも出来ることであり、
同時に実現不可能なことなんだ。



精神が不安定なうちは、
物事を決めちゃいけないんだろうなって、
いつも思ってます。